本と酒があれば、人生何とかやっていける

読んだ本の感想や気付きを中心に、雑感をつらつらと綴っていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「知っている」の先にあるもの

【知ること、意識すること、行動すること】 良書ではあったのだが... 知らないより知っている方が良い。何を当たり前のことを、と思われるだろうか。少し言い方を変えよう。知らないより知っている方が偉いのか。こうするとどうだろうか? これは、こちらの…

〈本〉『美しい距離』

【「今」の大切さを噛み締められることになった】 ただバカ話をしているだけではない 『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』を読んで気になった本が何冊かあったので、すべて読んでみた。読んだ本は以下…

「ありがとう」は減るものではない

【「ありがとう」を繰り返そう】 帯状疱疹の前後で揺れる 今週、生まれて初めてMRIを撮った。筒の中に頭を突っ込み、騒音がする中で約12分間を過ごした。耳栓をしていたこともあり、騒がしかったにもかかわらず最後の方は思わず眠ってしまっていた。 平成の…

〈本〉『ねこ背は治る!』

【健全な動作には、健全な精神が宿る】 予想を裏切られた 本を読むと良い意味でも悪い意味でも、予想や期待を裏切られることがある。本のタイトルから勝手に「こんな内容だろう」と想像したり、時には「こうであるはずだ」と勝手に期待値を持ち上げるからだ…

記憶がなくなるほど酒を飲む

【それでも、酒は止められないのである】 記憶をなくして何が悪い 良いか悪いかはさて置き(一般的には悪いという判断をされることになる)、私は飲むとよく記憶をなくす。より正確に言えば、昨晩の発言を翌朝に覚えていないことが多い。はっきり言って、良…

〈本〉『もろだしガールズトーク』

【これだから、読書は止められないのだ】 最後まで我慢せよ タイトルに偽り無し!我が生涯に一片の悔い無し!(ラオウ) なんだ、この出だしは... と思われた方、意味不明で申し訳ない(土下座)。この本はこんな調子のオンパレード。撤退も読書の選択肢のひ…

ながらスマホが無くなるだけで、街の風景が美しく見える

【その1分で失うものは何かあるだろうか】 私はこれで「ながらスマホ」を止めた 歩きながらの「ながらスマホ」がとても気になる。若者に多く見られるものの、ここのところ老若男女を問わず見受けられるのが気にくわない。先日も、和服に身を包んだマダムが熱…